野菜農園

日々を楽しくする為のブログ

ネット依存症脱出計画

先日の読書計画に続いて、ネット依存症脱出計画を立てたいと思います。ちなみに読書計画のほうは順調で、現在3冊目です!

 

大目標 LINE,twitteryoutube、ブラウザに依存しなくなる

 

中目標 ・9月5日までツイッター禁止。他人のも見ない(実は8月5日から1か月ツイ禁してる)

    ・LINEは通知が来た時、何かを発信しなくてはならないとき以外使わない(9月8日まで)

    ・ブラウザは何か調べるツールとして使う。娯楽として扱わない(9月8日まで)

    ・youtubeは①音楽を聴く②落ち込んだ時に気を晴らす以外で

     使わない(9月8日まで)

 

小目標 ・自分が一日どれくらいネットを使ったかリズムケアでこまめに

     記録する

    ・LINE、ブラウザ、youtubeを中目的に反して使った場合、それぞれ禁止期間を1日伸ばす 

    ・twitterを開かない

 

中止条件・禁止延長期間が累計3日を超える

    ・twitterを2回開く

 

打ち上げは近所のおいしいパン屋で好きなパンを3つ!

 

今回は難しい!特にyoutube笑 落ち込んだ時はいつもお笑いを見て元気をもらってますからねー。無事達成したいです!

 

[追記 8/12]

LINE,ブラウザを中目的に反してやり過ぎたのでそれぞれ1日伸ばします。よって

twitter 9月5日

LINE 9月9日

youtube 9月8日

ブラウザ 9月9日

 

まで延長します!

 

[追記 8月17日]

先日まで軽井沢旅行に行きましたが、その際ツイキャスをやるためツイッターを1度開きました。カウントします。

 

[追記 9月1日]

実質的に守られてないので、本日をもって計画を中止します