野菜農園

日々を楽しくする為のブログ

忙しいことのメリット

ここ最近めちゃくちゃ忙しいです。僕は大学で卓球・と演劇サークル二つに入り、家庭教師のバイトをしているんですが、多方面からの仕事に追われています笑

 

ですが、この忙しい生活にはいろいろメリットがあるので、紹介したいと思います!

 

  • 忙しさの中で嫌なことを忘れられる!

 実は最近人間関係ですごい嫌なことがあったんですよね。。。。正直どうしようもないような問題です。時間に委ねるしかありません。

 

しかし人間の脳って嫌なことがあるとそればかり考えてしまうもの。ですが!忙しい生活に身を投じると頭の中が仕事一色になります! 仕事は楽しくないかもしれませんが、嫌なことを忘れる薬としてはとても役立ちます!

 

なぜなら仕事とはやらなければいけないもの。バッティングセンターに通ってストレスを発散するのとはわけが違います。やらなければいけないのでよっぽどの人じゃなければ体が動くのです。むしろゲームとかで現実からにげたところで虚しいだけなきもします。仕事は必ず生産性があり、やりがいがあるのです。

 

  • 忙しいからこそ、やりたいことがやれるようになる

忙しい生活になると、当然ですがやりたいことをやれる時間が少なくなってきます。僕の場合は卓球や映画鑑賞、ランニングですね。実は普段、休日にこれらのことをやろうと思っても中々体が動きません。暇すぎてやるきがでず、部屋でネットサーフィンに走ります笑 しかし忙しくなってくると、歯車があったかのようにこれらのことができるようになりました!その理由は

 

1.やらなければいけないことにまぜることで、やらなければいけないことと思い込む

2.仕事以外の時間を充実させたくなる

 

です。1はまあ人間の脳の仕組みをうまく利用しました。サンドイッチにしちゃうんですね。2は忙しくしてると次第にこうなります。ようやく手に入れた休み時間、ツイッターなんか見て過ごすのか!? そう思えたとき、あなたの体は新しいことを始めるのです